RAP.N ボタン交換 天板編

【六角レンチ、ドライバー(極小)、ドライバー】

 

3ヶ月ほど前にRAP.Nを購入していましたがこの度無事ボタンが埋まってしまったので交換を。

元々Steam勢なので、不要なSHAREボタンをSELECTボタン?に割り当てていましたが、そいつが埋まりました。


f:id:nirror:20180917180214j:image

 

ボタン交換された方はご存知かと思いますが、アケコン左上のPSボタンのやつらは底板外してもプラ材で別区画に分けられているので天板を開ける必要があります。


f:id:nirror:20180917180216j:image

で、天板あけるとこんな感じに。

結果論ですが、レバーのコードが邪魔でこの程度しか天板ずらせないので面倒でした。

ちゃんと底板から外してやった方がいろいろと便利かと思います。

 


f:id:nirror:20180917180214j:image

最初のネジを外してやるとこんな感じに。

さらに基盤がネジ止めされているのでそれも外す。
f:id:nirror:20180917180214j:image

ボタンに使われていたゴムが見事に切れていました。

今回はただの応急措置なのでやりませんが、ここをスプリングにでも変えてやるといいのかもしれない。

 

で、どうせ使わない連射ボタンをSHAREボタンと交換して終了。

 


f:id:nirror:20180917180216j:image

 

余談ですが、基盤のネジ外したところでボタンがいくつか行方不明になりました。

ネジ外した瞬間にパーツがバラバラになるので、そこのリスク管理は必要でした。


f:id:nirror:20180917180215j:image

 

アケコンはRAP3から次いで二代目ですが、こんなに早くにボタン埋まると考えていなかったのでびっくりしましたが、終わってみるとまぁ簡単でした。